子育てでブランクのある人でも大丈夫!ママに人気の資格とは?

経理が楽々とこなせる資格

子育てをしながら働くママには、デスクワークを希望する人も多いでしょう。この職業は短時間勤務やフルタイムで求人募集をされていることもあり、自分に合った時間内容で働いていくことができるからです。そして、デスクワークとなるとだいたい事務作業が多いので、経理の資格を持っておくと優遇されることもあるんですよ。専門的な知識のため、仕事の幅も広がりますし、何よりこの資格は通信講座でも取得することができ、頑張れば独学でも無理なことではありません。自宅に居ながら勉強していくことができ、幼稚園や小学校入学前を機に、取得した資格で就職活動を上手に行っていくようにしましょう。

時代の流れで求められている分野

高齢者の増加で、医療関係の仕事はますます忙しくなり、その人材も多く求められています。その1つに薬局があり、薬剤師はもちろんのこと、この受付や事務作業をする調剤薬局事務も需要が増してきました。このような勤務先である薬局は、病院に合わせて朝から夕方までの営業時間ということから、働くママでも無理なく家庭と両立していくことができます。そして、求人が多いのも魅力ですが、薬を扱うことから専門的な資格なしでは働けません。そういった点から、この資格を持っていれば就職にはとても有利ですし、通信講座などで資格取得を目指すことができるので、これから働きたいママにはピッタリですよね。

自宅で開業できるメリット

自宅に居ながら仕事ができるのは、家事や子育てを上手く両立していく上で大きなメリットですよね。このような仕事は自宅で開業することもでき、特にネイリストの仕事が注目されているんですよ。ネイルをプロにしてもらうことが一般的となってからは、ネイリストの仕事も確立されてきました。手先が器用な人であればセンスや技術を磨けばさらに上達できますし、講座教室も開かれているのでプロから直接指導してもらうこともできます。オシャレな職業として憧れを持つ人も多いですが、ママでも努力次第で充分に頑張れる職業となっています。

シングルマザーの仕事は扶養外で働いている人も多くいらっしゃるので、子どもが熱を出したりしたときになかなか迎えに行くことが困難な場面が多くあります。